遊び心でアフィリエイト

田舎暮らしで悠々自適に生活するアフィリライフの記録簿

SSLでHTTPS化したけどリダイレクトがうまくいかない|さくらサーバーの巻

1年ほど前、いったんサイトをHTTPS化しようとしたことがありましたが、当時はまだ、サイトの以降がうまくいきそうになかったのでやめておきました。

しかし、もうHTTPS化は必須なきがしますので、思い切って運営サイトをすべて変更してみます。

ちなにに、はてなブログだけは2017年9月現在、HTTPS化できないんですよねぇ~。どうするよはてなぶろぐ。

さくらサーバーでの301リダイレクトのやり方 簡単だた!

私はレンタルサーバーにはさくらサーバーを使っています。そして、ウェブ作成にはシリウスというソフトです。

しかし、リダイレクトに関して調べると、

さくらサーバー+ワードプレスが圧倒的で、シリウス+エックスサーバーだったり、なかなか、それらのリダイレクト記事をみても、うまくリダイレクトされませんでした。

 

とりあえず、必要なのはhtaccessをつかってリダイレクトの指示を出せばいいのですが、

まずは無限ループのリダイレクト表示がでましたので、いろいろやるうちに、リダイレクトされたりされなかったり…

とくにさくらサーバーでは一般的なリダイレクトコードがつかえないようです。

で、調べに調べたあげく、さくらサーバーのヘルプサイトに書いてあるじゃないの!

help.sakura.ad.jp

https化する場合のリダイレクト方法

SNI SSLを利用しており、サイトがWordPressではない場合

SetEnvIf REDIRECT_HTTPS (.*) HTTPS=$1 
<IfModule mod_rewrite.c>
RewriteEngine on 
RewriteCond %{ENV:HTTPS} !on 
RewriteRule .* https://%{HTTP_HOST}%{REQUEST_URI} [R=301,L] 
</IfModule>

私の場合、これをシリウスの.htaccess設定にコピペするだけでした。

 

独自SSL(IPアドレスベース)を利用しており、サイトがWordPressではない場合

<IfModule mod_rewrite.c>
RewriteEngine on 
RewriteCond %{ENV:HTTPS} !on 
RewriteRule .* https://%{HTTP_HOST}%{REQUEST_URI} [R=301,L] 
</IfModule>

 

なお、ワードプレスの場合はこれでは不具合があるので、プラグインを使用推奨のようです。