遊び心でアフィリエイト

田舎暮らしで悠々自適に生活するアフィリライフの記録簿

なんかアクセスがなくなった!と思ったら自動ペナルティを受けた模様|グーグル サーチコンソールとの戦い

f:id:KG555:20190319193510j:plain

いやぁ、、もうね、気が付いたらびっくりですよ。

なにこのアクセスのダダ落ちは・・・(* ゚Д゚)

ってなもんで焦るのなんの。

で、結果、分かったのは、

まぁ焦らず、のんびり行こうや!って気構えでした(笑)

新サーチコンソールの使い方わからずに、自動ペナルティの調査

で、このアクセスの落ちたのは、明らかに検索から除外されたっぽいです。

ほぼ、私のクリックくらいしか反応してない感じじゃないですかねこれ^^;

f:id:KG555:20190319193919j:plain

で、で、新しくなったサーチコンソール(新ウェブマスターツール)には、セキュリティと手動による対策という項目があります。

その手動による対策ってのですけど、なにか大きな間違いをして、グーグルのほうから人為的にペナルティを受けると、こちらに何かしらのアクションがでてくるそうです。

f:id:KG555:20190319194037j:plain

私の場合は、問題なかったようです。

で、で、で、その場合で、アクセスが落ちたときは、概ね自動クロールによるペナルティを受けたとみて良いようです。

私のサイトも自動ペナルティを受けたんでしょうね。

ちょうど、サイトをいろいろいじったりして、サイトデザインもスマホに見やすいようにレスポンシブに変更したばかりでした。

しかし、だからと言って、内容記事はまったく変わっていないしURLも変更してません。スマホからもちゃんと見れますし、何がまちがっていたのでしょう。

グーグルのガイドラインがあります

support.google.com

そのなかの違反ガイドラインは以下のようなものです。

コンテンツの自動生成
リンク プログラムへの参加
オリジナルのコンテンツがほとんどまたはまったく存在しないページの作成
クローキング
不正なリダイレクト
隠しテキストや隠しリンク
誘導ページ
コンテンツの無断複製
十分な付加価値のないアフィリエイト サイト
ページへのコンテンツに関係のないキーワードの詰め込み
フィッシングや、ウイルス、トロイの木馬、その他のマルウェアのインストールといった悪意のある動作を伴うページの作成
リッチ スニペット マークアップの悪用
Google への自動化されたクエリの送信

 

一つ一つ確認していきます。

なし!<コンテンツの自動生成
なし!<リンク プログラムへの参加
なし!<オリジナルのコンテンツがほとんどまたはまったく存在しないページの作成
なし!<クローキング
なし!<不正なリダイレクト
なし!<隠しテキストや隠しリンク
なし!<誘導ページ
なし!<コンテンツの無断複製
な…なし!<十分な付加価値のないアフィリエイト サイト
なし!<ページへのコンテンツに関係のないキーワードの詰め込み
なし!<フィッシングや、ウイルス、トロイの木馬、その他のマルウェアのインストールといった悪意のある動作を伴うページの作成
なし!<リッチ スニペット マークアップの悪用
なし!<Google への自動化されたクエリの送信

無いじゃん!ww

それから、、

サイトがハッキングされていないかどうかを監視し、ハッキングされたコンテンツを見つけたときはすぐに削除する
サイトにユーザー生成スパムが掲載されないようにし、見つけたら削除する
サイトがガイドラインに違反している場合、Google ではサイトに対して手動による対策を適用します。問題を修正した後、サイトの再審査をリクエストできます。

 うーん、そんなのもなさそうだし、、、

手動による再審査などが一切できないのですよ。

 

他のブログなどを参考にしますと、修正したあとで、グーグルのクローラーが定期的にやってくるので、そこで無罪が証明されれば検索が戻ってくるような感じなのですけど、、、

 

そもそも修正すべきところがわからん!(笑)

 

とりあえず、シリウスのレスポンシブデザインというものにきりかえたのですが、レスポンシブ、つまり、スマホ用のHTMLやCSSを作ってないので、それを作ることにしてUPしなおしました。(作るにチェックマークするだけなんですけどね)

 

もしかして関連コンテンツが自動ペナルティの原因?!

他に気になることといえば、

アドセンスの関連コンテンツっていう自動広告があるじゃないですか。6つくらいサムネと記事タイトルが入って、そのうち2つくらいが紛らわしい広告っていうw

サイトいじったときに、これを埋め込んでみたのですが、そのサムネイルの表示がとにかくでたらめでした。違う画像を拾ってサムネになってたり、下手したら、ページ内のアドセンスの別広告の画像をサムネにしてたりと、ちょっと著作にすらひっかかりそうな訳の分からない関連コンテンツになってましたので、それがペナルティになったのかも、、、、

って、それじゃぁグーグルの自作自演じゃないのよ!w

 

一応、関連コンテンツ広告も削除してみます。

文句いう窓口はないので、フィードバックでいろいろ書いて送信!

あとは、サーチコンソールでサイトマップをリクエストして、待つのみです。

 

結果はのちほどに、、、、頼む!!!(o_ _)ノ