遊び心でアフィリエイト

田舎暮らしで悠々自適に生活するアフィリライフの記録簿

なんかアクセスがなくなった!と思ったら自動ペナルティを受けた模様②|重複ページをいろいろ探るけど…

f:id:KG555:20190405135154j:plain

3月12日~13日に起きた大沈下(笑)のその後ですが、まったく検索アクセスが戻る気配がありません。

グーグルサーチコンソールのフィードバックから何回も意見送っても返答なし。

どうすればいいのか、、、、

もしかしたら除外された重複ページが問題!?

f:id:KG555:20190405135549j:plain

サーチコンソールのガバレッジを見ると除外というのがあります。

これをクリックすると、「重複しています。ユーザーにより、正規ページとして選択されていません」というのがあって、これが56ページありました。

重複だと!? 

そんな同じサイトを何個も作ってないけど・・・

 

f:id:KG555:20190405135718j:plain

見てみると、review847というページの後ろに/でいろんなページ名が引っ付いています。

へ・・・?!なにこれ。。

これをひらいてみると・・・・

 

うぎゃー!

なんじゃこれは・・・(* ゚Д゚)

 

review847ページの画像なしリンク無効のページがひらかれてしまいます。

どのページもreview847のページに。。。


そもそも、そんなページを作ってはないし、アップロードされてもいません。

 

もしかしたら、この重複ページが、規約違反??

調べてみると、

Google でのランキングの操作やユーザーへの偽装を意図した重複コンテンツが表示される可能性が認識された場合も、Google では関係するサイトのインデックス登録とランキングに対して適切な調整を行います。その場合、該当するサイトはランキングが低下するか、Google インデックスから完全に削除されて検索結果に表示されなくなる可能性があります。

 

えぇ~><

 

重複が3月12日の大幅変動のときにかなり重く見られて、検索から除外という処分を受けたのかもしれません。。。

 

そこで、グーグルのフォーラムで質問したのですけど、まともな回答はえられませんでした。

唯一得られたのは、ページのhead内に、rel canonicalを入れることくらい。

<link rel="canonical" href="ページURL" />

とりあえず埋め込みますが、気休めでしょうか、、

 

つぎにさくらサーバーさんにも問い合わせをして聞いてみたのですけども、

review847.html/******というへんなアドレスは、存在可能です。

ただ原因などはわかりません。。。ってw

 

やっぱ、3月にアップロードを繰り返してたので、そのときにクロールが重なってなにかへんなバグが発生したとしか思えないんですけど、、、><

 

とりあえずやれることをすべてやろう!

もう一回サイトを見直して、アフィリエイトリンクなど過剰と思われるものはすべて排除します。

サイト内の誘導的なリンクも消します。

 

それから、サイトの問い合わせ先やプロフィール・名前など素性をabout usにしっかり記載。

プライバシーポリシーのページも追加しました。

プライバシーポリシーについては↓こちらのサイトを参照させてもらいました。

【コピペでOK】プライバシーポリシーの書き方|AdSense・Analytics対策 | アフィリエイトで会社の外にも収入源を【liberty-life-blog】

 

よし!もうやるだけはやった!!

あとは野となれ山となれ!(いや、もどってほしいーー;)

f:id:KG555:20190405141303j:plain

それにしても、

さんざんリクエストしてるのに、

もう1カ月近くクロールされてないってどゆことよ!

グーグルも新年度で忙しい!ってか(笑)