2014年も間もなく終わってしまいます。今年から本格的にアフィリエイトをやりだしましたが、とにかく、いろいろと理解するのに、時間がかかりました(笑
その甲斐あってか、今月は15万以上。今年で100万+数十万くらいの収益がでそうです。しかし、それも考えてみれば、楽しくやっていたので、満足しています。(すごく時間と収入の対価がアンバランスですが)
ということで、今年後半にとった対策なども見て行きたいと思います
上のグラフはグーグルアナリティクスによる私のメインサイトのセッション数です。
9月くらいから、ちょっと頑張っていたのですが、3ヶ月ほどで3倍近くにアクセスが増えました。
アクセスを増やすためにコンテンツを増やしていく
SEOを意識してよい記事を書くに掲載したとおり、キーワードプランナーを使った検索を意識したコンテンツを増やしていきました。増やしたのはだいたい20-30ページくらいです。
これによって、メインとなっている収入のアフィリに直結したかどうかは、、、、、よくわかりません(笑
ただいえることは、アドセンス広告による収益も3倍程度になりました。といってもたいした額ではないですが、うれしい限りです。
12月のアフィリエイト
まだ12月は終わってませんので、12/25までの今月の状況です。
一番右がアフィリ収入です。
このサイトは上記グラフと同じさいとです。
あつかっているものがアパレルなので、やはり夏はまったく動きがなく、冬場が大きく動いています。
今年は消費税の駆け込み需要もあったので、その反動も大きかったのですが、来年は、夏の対策もしなきゃです。
こちらはもう一つのサイト。
同じカテゴリーの商品を扱っていますが、こちらのほうが収益が高いです。
プレビュー数が確かに多いのですが、しかし、オーダー数・販売額が明らかに違います。
なぜか?
それは、アフィリを掲載している記事ページの検索順位が上位に多いからです。
それはなぜか?
・・・
前者のサイトはコンテンツを増やしてはいますが、アフィリを掲載しているページのランキングがなかなか上がりません。
SEOでやれることはちゃんとやっているつもりなんですが…
コレに関しては、今後、いろいろ実験してみる予定です。
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