遊び心でアフィリエイト

田舎暮らしで悠々自適に生活するアフィリライフの記録簿

収入アップの対策と12月の報酬報告

2014年も間もなく終わってしまいます。今年から本格的にアフィリエイトをやりだしましたが、とにかく、いろいろと理解するのに、時間がかかりました(笑

その甲斐あってか、今月は15万以上。今年で100万+数十万くらいの収益がでそうです。しかし、それも考えてみれば、楽しくやっていたので、満足しています。(すごく時間と収入の対価がアンバランスですが)

ということで、今年後半にとった対策なども見て行きたいと思います

上のグラフはグーグルアナリティクスによる私のメインサイトのセッション数です。

9月くらいから、ちょっと頑張っていたのですが、3ヶ月ほどで3倍近くにアクセスが増えました。

アクセスを増やすためにコンテンツを増やしていく

SEOを意識してよい記事を書くに掲載したとおり、キーワードプランナーを使った検索を意識したコンテンツを増やしていきました。増やしたのはだいたい20-30ページくらいです。

これによって、メインとなっている収入のアフィリに直結したかどうかは、、、、、よくわかりません(笑

ただいえることは、アドセンス広告による収益も3倍程度になりました。といってもたいした額ではないですが、うれしい限りです。

12月のアフィリエイト

アフィリエイト、12月の成果と収入

まだ12月は終わってませんので、12/25までの今月の状況です。

一番右がアフィリ収入です。

このサイトは上記グラフと同じさいとです。

あつかっているものがアパレルなので、やはり夏はまったく動きがなく、冬場が大きく動いています。

今年は消費税の駆け込み需要もあったので、その反動も大きかったのですが、来年は、夏の対策もしなきゃです。

アフィリエイト、12月の成果と収入

こちらはもう一つのサイト。

同じカテゴリーの商品を扱っていますが、こちらのほうが収益が高いです。

プレビュー数が確かに多いのですが、しかし、オーダー数・販売額が明らかに違います。

なぜか?

それは、アフィリを掲載している記事ページの検索順位が上位に多いからです。

それはなぜか?

・・・

前者のサイトはコンテンツを増やしてはいますが、アフィリを掲載しているページのランキングがなかなか上がりません。

SEOでやれることはちゃんとやっているつもりなんですが…

コレに関しては、今後、いろいろ実験してみる予定です。

<% categoryListTitle | tag_insert(h3) %>

<% AQEntries %>

<% pageTitle | shorten(40,true) %>

<% pageThumbnail | addAtribute(align="left") | tag_insert(span class="txt-img") %>

<% pageBody | tag_strip | str_replace( ,) | oneline | shorten(150,true) %>

≫続きを読む

<% /AQEntries %>