遊び心でアフィリエイト

田舎暮らしで悠々自適に生活するアフィリライフの記録簿

はてなブログでグーグルアナリティクスの直帰率が異常に低い原因が分かった

冗談じゃないアナリティクスの直帰率の低さ

f:id:KG555:20160218113536j:plain

私のメインサイトをはてなブログで続けていますが、昨年の12月から、ちょっとおかしなことになっていました。

グーグルのアナリティクスで解析すると、30~50%ほどの直帰率が、いきなり0,06%以下になってしまいました。

直帰率は1プレビューで去ってしまうパターンの確率なのですが、だいたい10%以下になることもありえないとおもっています(汗

で、グーグルに問い合わせてみましたら、スタッフの方からお電話いただきまして、

「解析タグ自体に問題はない」

という回答。

「他のタグが複数埋め込まれていますので、それが原因かもしれません…」

でした。

でも、直帰率以外のプレビュー数や閲覧時間などは変化ないので、解析がおかしいのは明らか。

 

しかし、原因がわかりました。

こちらのサイトに紹介してありましたが、

問題は「はてなブログ」の設定でした

グーグルアナリティクスの直帰率がかなり低い方は見直しましょう。 - salvami69

はてなブログは要注意|グーグルアナリティクスIDの重複

f:id:KG555:20160218114625j:plain

はてなブログにアナリティクスのトラッキングIDを埋め込むには、設定→詳細設定のところに、

解析ツール Google Analitcs 埋め込み 

というボックスがあり、そこにトラッキングIDを貼り付けて保存します。

しかし、よくみるとその下に

headに要素を追加

とう大きなボックスがあります

f:id:KG555:20160218114934j:plain

グーグルアナリティクスのトラッキングコードのところには、

このコードをコピーして、</head>の直前に埋め込むように示唆しています。

なので、はてぶのheadボックスにもコードをコピペしていました。

つまり、

二重にトラッキングコードを入れていたわけです。

はてなブログの方で、直帰率が異常に低いかたは、トラッキングコードの重複が原因かもしれません。