遊び心でアフィリエイト

田舎暮らしで悠々自適に生活するアフィリライフの記録簿

確定申告前|2015年を振り返って

そろそろ確定申告です。

2月3月は、車検やら、保険の更新やら、納税やらで、なにかと強制出費が多い時期です。

昨年2015年をふりかえりますと、かなり本業の収入が控えめでした。

当然、業務従事日数も、わずか100日くらいだったんじゃないかなと思います。

怪我をしたり、引越しをしたり、ヤル気が無くなったり(笑

で、サイト作成につぎ込む時間が多量にありましたので、かなりの日数をつかってサイト作りをやりました。

そういう意味では、けっこう仕事してたのかもしれません(汗

ただ、仕事をしている、という気はさらさら無いのですが。

 

そんな2015年ですが、ほんとにお陰様で確定申告では、過去最高の収入になりました。

といってもサラリーマンレベルなので、他者様が聞いてどうということは無いとおもいます。

だたし、です。

かなり自由です。

家にいる率が年間80%くらいです。

あとは遊びと出張です。

私にとっては、とてもいい生活です。

まだ定年の歳でもないのに、もう日々がセカンドライフ化していますから。

問題は、この有意義な時間を、どう過ごすか、ということだと思います。

もっというと、どう意識して過ごすか、ということでしょうか。

 

不安がないといえばウソになる

しかし、不安定な仕事・収入ですので、先の不安がないかといえばウソになります。

でも、それがどうした、と言ってやります。

そんな不安を解消するために生きているんじゃないんだ、と。

不安は「今」起こっています。

そして、将来にその不安が、本当に来て、自分を不幸にしたことは、今のいままで一度もありませんでした。

そのトリックに気がつかずに、不安に付き添って生きていると、いつまでたっても自由な暮らしは出来ないのかもしれませんね。

ゴールなんて無いんですから。

 

今年に入って、仕事が思わず忙しくなっていますが、それでも、基本、週2日出張で、5日は家にいることができます。

そんな境遇に、感謝の毎日です。