遊び心でアフィリエイト

田舎暮らしで悠々自適に生活するアフィリライフの記録簿

アドセンスの関連コンテンツを表示|関連コンテンツの認証には質より量!?

アドセンスの最適化アドバイスに関連コンテンツのフラグが立ちました。

アドセンスの「設定」から、サイドバーの「自分のサイト」→「関連コンテンツ」を見てみると、1サイトだけが認証されていました。

この認証サイト、、、トップサイトではなかったです。

掲載記事数は、先月に数十増やして、現在300記事を超えたところです。

アクセス数は今年に入ってから急激に上がりました。

ページビューはだいたい10000~15000くらいです。

しかし、メインサイトよりもアドセンスの収益は低いのです。

google adsence ヘルプには

 関連コンテンツは、どなたでもご利用いただける機能ではありません。ご利用いただくには、サイトのトラフィック量とページ数の最低要件を満たしている必要があります。

 とあります。

実際のトラフィックとページ数は発表されていないようで、不明ですが、ページ数がけっこう重要なのかもしれません。

 

アドセンンスの関連コンテンツとは!?

f:id:KG555:20160818102711j:plain

indeepさんより

関連コンテンツというのは、上の画像のようなものです。

よく記事の終わりとかに、関連の記事の一覧があって、その中に、紛らわしいように広告も混ざっているという、アドセンスのオリジナルブレンド広告です。

これ、すごくいいと思い、以前、アドセンスに問い合わせたことがありますが、そのときは、やはり、アクセス数とページ数を満たしているサイトのみ認証するという返答でした。

それが、いま自分のサイトで使えるようになったということです。

 

まだ、関連記事のガジェットなどを使っているので、いまさら感はありますが、関連記事の中に広告もはいっているので、クリック率が上がる可能性は大です。

 

関連コンテンツの広告サイズについて

広告サイズには、レスポンシブのほかに、カスタムサイズが推奨されています。

カスタムサイズの場合、横長では2:1、縦長では1:2がおすすめとなっています。

しかし、カスタムサイズにすると、画像が長方形になって、しっくりいかないレイアウトになってしまいました。

これをレスポンシブにかえますと、しっくりいきます。

PC画像だと、横長いっぱいに、正方形の画像がぴったり並ぶ感じです。(ちなみにサイト横幅672です)

そして、スマホでは縦長にきれいに収まります。

ということで、レスポンシブが良いみたいです。

 

クリック率の変化については、以降、報告したいと思います。