遊び心でアフィリエイト

田舎暮らしで悠々自適に生活するアフィリライフの記録簿

IPアドレス変更したらサイトが表示されなくなった?

レンタルサーバーの転送量がいっぱいになったので、アカウントを作って、独自ドメインを別のダーバーに移動しました。

IPアドレスが変更になったので、しばらくサイトをアップロードしても表示ができなかったんですけど…

IPアドレスの変更|ウェブマスターツールを調べる

まず、ウェブマスターツールを見てみたら

�@ドメインに変更がなくて、IPアドレスが変わった場合

問題ない。そのままでOK

 

�AドメインもIPアドレスも変更した場合

301リダイレクトの必要。

 

今回のケースは�@でした。(�Aは別記事にしたいと思います)

なので、問題なく変更しようとしたのですが、深夜にアップロード完了して、翌日、

携帯サイト(スマホ)から見てみると…

あれ!表示されない!

サーバーの画面に移動してしまいます。

PCサイトのほうは閲覧できています。なのに…!!

なんで!?

だいたいIPアドレスってなんなのよ?

その良い回答がこちらにありました

 

DNS とは、ドメインネームシステム (Domain Name System) の略です。

何をするためのものかというと、「ホスト名を元に、ホストの IP アドレスを教えてくれる」というのが一番大きな役割になります。

例えば、サイボウズ社のホームページにアクセスしようと、Web ブラウザーを立ち上げ、「www.cybozu.co.jp」にアクセスしたとします。あなたのコンピュータは、アクセス先の IP アドレスを教えてもらわないとアクセスできないので、DNS サーバーに「www.cybozu.co.jp の IP アドレスは何番ですか?」と尋ねます。すると、DNS サーバーは、ホスト名を元に DNS に登録された情報を検索し、IP アドレスを調べて返します。そして、あなたのコンピュータは www.cybozu.co.jp にアクセスできるようになります。

もし、その DNS サーバーに登録されていないホスト名を聞かれたら、上位の DNS サーバーと連携し、IP アドレスを調べてきてくれます。このように、DNS サーバーが手助けしてくれるので、あなたのコンピュータから様々なホームページにアクセスできるわけです。

サイボウズページより

 

IPアドレスを変更しても、サイト表示されない原因の可能性と対策

�@DNSサーバーが新しいIPアドレスをまだ認識していない

�Aドメインのネームサーバーを設定していなければ、設定する

�Bブラウザのクッキーなどをクリアにしてみる

これでほぼ解決するようです。

 

よくよく調べてみると、携帯スマホから閲覧できないのは、自分のスマホだけということもわかってきました。

そして、レンタルサーバー会社に問合せた回答には、

「スマホを再起動してみてください…」

再起動…

あれ、直ったw

ってことで、携帯のメモリーか何かに残っていたのか?原因はわかりませんが、再起動したらスマホからも見れるようになりました

やれやれ σ(^^;)

<% categoryListTitle | tag_insert(h3) %>

<% AQEntries %>

<% pageTitle | shorten(40,true) %>

<% pageThumbnail | addAtribute(align="left") | tag_insert(span class="txt-img") %>

<% pageBody | tag_strip | str_replace( ,) | oneline | shorten(150,true) %>

≫続きを読む

<% /AQEntries %>