遊び心でアフィリエイト

田舎暮らしで悠々自適に生活するアフィリライフの記録簿

アナリティクス見ていたらスパムがアクセスかけていた

SPAMというと、沖縄のゴーヤーチャンプルーに入っているあのポークの缶詰を思い出しませんか?

これだけだと微妙なのですが、チャンプルーにするとかなりうまいですよね!?

そのスパムじゃないんですけど、、、

googleアナリティクスをみていたらスパムアクセスがありました。

海外の解析スパムやリファラースパム

アナリティクスのすべてのトラフィックに「参照元メディア」というのがあって、

どこからアクセスがあるのかをじーっとみてました。

そしたら、こんなサイト

http://semalt.com/

なにこれ?

サイトを開くと

<% metaKeywords %>

これでした。

なんか解析サイト?

ググると、そのようでした。

そんなに悪さはしないようですが、ほっとくのも何ですし。

参考になるサイトを発見しました。

いわしブログさん

「darodar.com」Googleアナリティクスのリファラースパム

ここには、リファラースパムといって、自分のブログに偽装(なりすまし)して他のサイトに誘導するというものもあるようです。

とりあえず、あやしいサイトを抜粋します

darodar.com

ilovevitaly.co

Co.lumb

wind-mill.co.jp

semalt.com

makemoneyonline.com

buttons-for-website.com

econom.co

自分のサイトにも3つくらいありました。

上記サイトに紹介しているように、

アナリティクスの

「すべてのフィルタ」

から除外設定できます。

ここは、自分のIPを除外する設定をしたところですね。

<% metaKeywords %>

アクセス数だけを見れば増えるけど、空打ちよりタチが悪いようですし、早めに気づいてよかったかも。

それにしても、まだ意味不明なところからのアクセスがあるんだよなぁ。

<% categoryListTitle | tag_insert(h3) %>

<% AQEntries %>

<% pageTitle | shorten(40,true) %>

<% pageThumbnail | addAtribute(align="left") | tag_insert(span class="txt-img") %>

<% pageBody | tag_strip | str_replace( ,) | oneline | shorten(150,true) %>

≫続きを読む

<% /AQEntries %>