遊び心でアフィリエイト

田舎暮らしで悠々自適に生活するアフィリライフの記録簿

シリウスでモバイルフレンドリー化が簡単に出来るようになった!

2015年4/21より、グーグルアルゴリズム変更によるモバイルフレンドリー化が進んでいますが、そもそもシリウスではIphone(スマホ)サイト用に同時生成ツールがあるので基本問題ないのですが、今回はさらに最適化が進みました。

サイトオプションのiPHONEサイトの設定の中に

Movile Link Discovery

というのが追加されています。

これですべてのページ内にスマホ対応だよ!というタグを入れることができます。

<% metaKeywords %>

さらに、

スタイルシートの最適化

では、いままで複雑になっていたCSSスタイルシートを、スリム化させすことができます。

CSSシートやサイトフレームを多イジリしてなければ最適化させましょう。

私も、画像の入れ替えなど行っている程度ですが、念のためバックアップ後、最適化させましたが、問題なしでした。

さらに、さらに、

画像のキャッシュ化

もさせておきましょう。

これは、

.htaccessで指定できたのですが、知識がない方でも簡単にできるようになりました。

なかなか良い感じですね!シリウスb

<% categoryListTitle | tag_insert(h3) %>

<% AQEntries %>

<% pageTitle | shorten(40,true) %>

<% pageThumbnail | addAtribute(align="left") | tag_insert(span class="txt-img") %>

<% pageBody | tag_strip | str_replace( ,) | oneline | shorten(150,true) %>

≫続きを読む

<% /AQEntries %>