遊び心でアフィリエイト

田舎暮らしで悠々自適に生活するアフィリライフの記録簿

アフィリエイトリンクとアドセンスは一緒に掲載してはいけない

これは体験です。コンテンツを増やしてアクセスガ増えてきたと同時に、グーグルのアドセンス広告で稼ごうとして、ブログに(自動広告プレビュー)アドセンス広告を貼っていきました。すると見る見るうちに、広告収入が入ってきたはいいのですが、

落とし穴がありました・・・

アドセンス広告とアフィリエイトリンクを混ぜた結果収益は下がる

自動広告とアフィリエイトリンクの混在

誰しも収入を多く得たいものです。

しかしやり方を間違えると、失敗します。

アフィリエイトをやっているサイトを見ますと、アフィリリンクとアドセンス広告が混在しているサイトをみかけます。

私もそうしていたのですが、やっと分かりました。

二兎追うものは一兎をも得ず

です。

グーグルアドセンスの広告を一緒にはらない

このグラフは、サイトに貼ったアドセンスの日単位のレポートですが、広告をちゃんと張り始めてから、みるみるうちに収益化に成功しているかに見えます。

しかし、矢印の期間中は、アフィリエイトの確定が、週に何日かは「0」という日が増えました。何故だろうかとしばらく考えていたのですが、原因はアドセンスの自動広告でした。

クッキー連動型の自動広告は、検索てきた人に最適な広告を表示しますから、せっかくアフィリリンクを貼っていても、アドセンス広告のほうに取られてしまっていたのです。 

矢印期間後に、アフィリエイトの記事ページは、すべてアドセンス広告を外しました。

そのため、一時、アドセンス収益が下がりましたが、アフィリエイトのほうの確定は確実に増えていきました。

まとめ

アドセンスをつけられるような情報ページ

アフィリエイトに繋がる売れるページ

しっかりと分けること。あるいは、サイトごとにすみ分けしてもよいと思います

<% categoryListTitle | tag_insert(h3) %>

<% AQEntries %>

<% pageTitle | shorten(40,true) %>

<% pageThumbnail | addAtribute(align="left") | tag_insert(span class="txt-img") %>

<% pageBody | tag_strip | str_replace( ,) | oneline | shorten(150,true) %>

≫続きを読む

<% /AQEntries %>