遊び心でアフィリエイト

田舎暮らしで悠々自適に生活するアフィリライフの記録簿

アドセンス広告とアフィリエイトリンクは同じサイトで可能?

グーグルのアドセンスなどのプレビューによるクリック報酬型の広告と、ASPの成約報酬型のアフィリエイトリンクは一つのサイトで両立させていいのでしょうか?

本日、アドセンス広告が9000円に達した記念に書いてみたいと思います(ハンパダ…

両立させることは可能だけど・・・

アドセンスのプレビュー広告は、とにかく検索ランクを上げて、多くのアクセスを集めることが主になります。

それによって、たくさんプレビューして、クリックしてもらえば、報酬になします。

私のサイトも、かなり検索エンジンを意識して、ワードを厳選し、SEO対策を考えながら記事を作っています。

おかげで1年くらい経った現在は、1サイトで1日3000から5000アクセスくらいにもなっています。

アドセンスのよいところは、ASPのアフィリリンクと違って、クリックで報酬が発生するので、毎日、ある程度の定期的な収益が見込まれますので安定感がありますね。

一方、アフィリリンクでの成果報酬型の場合は、アクセスを集めるだけではなかなか成約につながりません。

売りたいアイテムを、いかに読者が納得して買ってもらうか、が勝負になります。

なので、アクセス数よりも、記事の内容などの中身が重要になってきます。

まぁ、これはアドセンスの広告でも、内容が充実していたほうが有利だとは思いますが。

サイトアフィリの場合は、そもそも、記事を書く自分が、PRしようとしている物が欲しくなるようなアイテムでなければなりません。

そのために、アフィリエイターは、アイテムをすごく吟味して、良いところや悪いところを徹底的にしらべたりして、分かりやすく紹介していますね。

アドセンスとアフィリリンクはそもそも質が違う

<% metaKeywords %>

ということで、この二つの広告は、質がぜんぜん違います。

同じ記事内に入れるのはちょっと無理だとおもいます。

仮に、なにかの物をPRするとして、アマゾンのリンクを張ったとしますと、そこにグーグルの連動型広告を張ると、同じアイテムが出てきたりします。

そうすると、せっかくのアフィリリンクが、グーグルの広告に奪われてしまうこともあるとおもいます。

なので、同じページにはくれぐれもアフィリリンクとプレビュー広告を同居させないほうが賢明です。

でも、ページ・カテゴリー分けをすると両立できる

<% metaKeywords %>

でも、違うページであれば、同じサイトにアドセンス・アフィリリンクを同居させてもいいと思います。

現に私の先のサイトでは、3000〜5000アクセスがあり、アドセンス広告の収益を上げていますが、同時にアフィリリンクも張っているので、物販アフィリの収益も上がっています。

私の場合は、紹介したいアイテムの記事ページでアフィリリンクを使い、そうでないページ、つまりアクセスを集めている記事ページにはアドセンス広告などを張っています。

これには、完全にカテゴリーわけをしていて、読者が無料で知識を得たり楽しめるページにはアドセンス。

物販そのものを検索してアクセスするページには、アフィリリンクを使った紹介ページを作っています。

なぜ同じサイトにする必要があるのか

私は、ほぼ一つのジャンルでサイトを運営しています。

それ以外のジャンルを探して作ることも可能ですが、単純に興味が湧かないので、自分の得意とするところでやっています。

そうしていると、いつのまにか、同じサイト内でアドセンス広告とアフィリリンクのエリアを作り出していました。

まぁ、めんどうなんですよねー^^;

ただし、納得いくサイトを目指していますので、どっちつかずのサイトにはしないように心がけています。

<% categoryListTitle | tag_insert(h3) %>

<% AQEntries %>

<% pageTitle | shorten(40,true) %>

<% pageThumbnail | addAtribute(align="left") | tag_insert(span class="txt-img") %>

<% pageBody | tag_strip | str_replace( ,) | oneline | shorten(150,true) %>

≫続きを読む

<% /AQEntries %>