遊び心でアフィリエイト

田舎暮らしで悠々自適に生活するアフィリライフの記録簿

2月のセールで過去最高にΣ(゚Д゚)|アフィリエイト

2月8月(にっぱち)っていうのは、売り上げ低下な月なんですがね。

なのに過去最高!?

二八 wikipedia

2月と8月に売り上げが落ちる理由として、2月は12月から1月まで出費のかさむ行事(クリスマス・正月・忘年会・新年会など)があり、その反動として2月は出費を抑えようとするため売り上げが落ちる[2]。もう一つの理由としては、季節的に2月は寒いのでお客の購買意欲が下がることも理由として挙げられる。8月は季節的に熱いのでお客の購買意欲が下がり、さらにお盆があるためにお店に行かないので売り上げが下がる。

なるほど。

とりあえず、今月はせっせと主力以外のサイト記事を書きつつ、あたらいいサイトを作ったりして、バランスを取る努力をしています。

今は、ひとつのECサイトのブランドに完全に依存しているからです。

個人的には3つくらいに分散させて、リスクを回避したいところなんですが・・・

23日に何が起こったのか?

昨日のレポートを確認したのですが、あれ!?一桁ちがう

年末が終わって、ちょっと伸び悩みしていたのですが、今月後半からよくなって、そして、23日はすごくあがっています。

<% metaKeywords %>

なんすかこれ^^;

1日のサイトの売り上げが100万(報酬5万)とか・・・

じつは、私のあつかってる物販のセールが中旬くらいから始まっていたのですが、クリック数が120でオーダー数が50になっています。

クリック数もいつもより多めですが、オーダー数は、通常0〜5くらい、多くても10いくかいかないか、なんですけど、50ってどういうことでしょう。

アドセンスを確認してみる

<% metaKeywords %>

アドセンスでも、21日(土曜日)に過去最高の売り上げがでていました。

ページビューは多めで、クリックもいつもの1.2倍くらいになっていました。

ということは、21日にかなりの人がネットを見ていたということになるのでしょうか。

ECサイトのタイムラグ

しかし、アフィイエイトのASPのほうは、23日(月曜日)に上がっています。

1日の違いならなんとなくわかるんですが、2日違っています。

アドセンスの報告はけっこうタイムリー(15分おき!?)のようですが、ASPのほうがこんな注意書きがありました。

ECサイトから送信された売上(報酬)実績データをレポートに反映しているため、当社がECサイトから実績データを受信してから数時間〜1日前後で反映されます

つまり、よくみると「数時間〜1日前後」の遅れはASP側の問題で、ECサイトがデーターを送るタイムラグがさらにあるってことです。

売り上げが伸びるのは土曜日だった

いつも、比較的数値が良いのは月曜日でしたので、あー一般の人って、ブルーマンデーで、職場とかから仕事中にチラ見しつつ、お買い物してるんだなぁ・・・とか、買ってに妄想していました(笑

でも、2日のタイムラグということは、購買があるのは、土日だってことですかね。

なぜ21日の閲覧者が多かったのか?

21日は、アクセス自体がふえているのだけど、アフィリもアドセンスも増えているので、なにか偏ったワードで検索が上がったということではなさそうです。

アマゾンのアドセンスもみてみると、やっぱり21日の注文数は増えていました。

うーんなんででしょう??

「季節的に2月は寒いのでお客の購買意欲が下がることも理由として挙げられる」

というのは、従来の足を運ぶという購買ですよね?

自宅でコタツに入ってネットで見るのとは反応が違うのかな

勝手な判断ですが、21日と23日の朝6時の全国の気温です

<% metaKeywords %> <% metaKeywords %>

昨日はかなり春日になってゆるんだのですが、21日はけっこう寒かったです。天気は雨ではないですが下り坂。

こんな日はお出かけはやめて家でゴロゴロ・・・そしてPCに向かってネットサーフィンにでかけよう♪

みたいなことなのかな^^?

ちょっと素直に喜べない今後の課題

お陰様で2月は過去最高の収益になりそうです(後日、報告します)

すごくありがたいのですが、ひとつのECサイト様に依存しているのは確かで、この依存体勢をなんとかしようと、現在ほかのサイトつくったり努力しているのはいまだにむくわれておりません(笑

しかも、セールでこれほど揺さぶられるって、アフィリエイターってけっきょく寄生業務に過ぎないってことを実感しました^^;

なので、ちょっと素直に喜べない部分があります。

今後の課題ですね。

夏には物販は激減することはわかっているので、なんとか対策をとらねばなりません。

<% categoryListTitle | tag_insert(h3) %>

<% AQEntries %>

<% pageTitle | shorten(40,true) %>

<% pageThumbnail | addAtribute(align="left") | tag_insert(span class="txt-img") %>

<% pageBody | tag_strip | str_replace( ,) | oneline | shorten(150,true) %>

≫続きを読む

<% /AQEntries %>