遊び心でアフィリエイト

田舎暮らしで悠々自適に生活するアフィリライフの記録簿

ホワイトハットなのにビッグワードで1位とれた?!|アフィリエイト初体験

googleアドセンスのプレビュー広告数が右肩上がりになっていましたが、さすがにアクセスが右肩上がりに増えるのもそろそろ限界。7月には天上を迎えるだろうなぁ…と思っていたのですが、いきなりものすごいアクセスが増えました@@;

GCRチェックツールでちょっと調べてみると、

な、なんと!ビッグワードで1位になってるじゃありませんかΣ(||゚Д゚)

ビッグワード(単一ワード)で1位獲得!

まず、ビッグワードの定義というのがよく分からなかったので、検索かけてみると、検索アクセスがどのくらいというような定義はないようです。

いろんなアフィリエイターさんの記事を見ながら、自分の1位を獲得した単一ワードは、

小さなビッグワード

のようです(笑

<% metaKeywords %>

キーワードプランナーで調べてみると

月間平均検索数27100でした。

でも私の扱っている特化ジャンルとしてはこれ以上無いくらいの大物ワードです。

追記:

1位といってますが、検索すると2位だったり、変動します

小さなビッグワード1位になったいきさつ

もともと、ビッグワードなんて、弱小アフィリエイターごときですので狙っていたわけではありません。

もっぱら、ベテランのアフィリエイターさんたちの言う二つ単語の組み合わせのミドルワードを狙っていました。

今回のワードはミドルワードでも月間ボリュームが6600くらいあるので、かなり手ごわいのですが^^;

それは「○○ + おすすめ」というワードです。

で、このミドルワードで、ひとつ記事を書きました。

「○○おすすめを選んではいけません」

という記事です。

自分でもなかなか良いタイトルだったと思っています。

しかし、単なるさそい記事ではなく(内容がスカスカというのではなく)、それについての、盲点となるところを突いた選び方と紹介で、しっかり内容を考えました。

でも、ここにアマゾンのリンクをやたらと張っていまして、最高の紹介ページ、なのかどうかはわかりかねます(笑

※アマゾンのリンクを張る理由のひとつとして、オリジナル画像を切り取って張ると、著作侵害あつかいになってしまう可能性がありますので、いっそアマゾンアソシエイトの画像を張れば、それがまったく問題なくなり、かつ、収入につながるという流れです。流れてないけど(笑

小さなビッグワードで1位になると

ビッグワードだけでも月間30000近い検索です。他のサイトの情報によると、1位は検索数のうちの17%がクリックされるそうです。

でもそれだけではなく、もともと私はミドルワードを狙っていました。

なので、狙っていたミドルワードでも当然1位です。

さらに、違う切り口のミドルワードでも上位表示されていました。

なので、ビッグワード1位になると、周辺の近いミドルワードもいい線いって相乗効果なのでしょうかね?

いままでで一番うまくいったSEOの結果になりました。

その他のSEO対策|もちろんホワイトハットよ

シリウスで作っていますが、そのほかにSEO対策はしたのかというと、基本的に、基本に沿ったSEOしかしていません。

バックリンクはもちろん、ブラック手法もしていませんし、たいして何もしてないんですよね。

ホワイトハットでもやればできるじゃん!

いつまでも続くとは思わない

小さなビッグワード1位になったのは、初めてのことで、嬉しい限りです。

しかし、それは、ボーナス的で、ありがたくもありますが、いつまでも続くとも思っていません。

もう数日後には落ちてる可能性も大ですねw

ただ、こういうのもありなんだなぁという経験ができたのはよかったです。

次ぎは狙える自信がないのでした・・・

<% categoryListTitle | tag_insert(h3) %>

<% AQEntries %>

<% pageTitle | shorten(40,true) %>

<% pageThumbnail | addAtribute(align="left") | tag_insert(span class="txt-img") %>

<% pageBody | tag_strip | str_replace( ,) | oneline | shorten(150,true) %>

≫続きを読む

<% /AQEntries %>