遊び心でアフィリエイト

田舎暮らしで悠々自適に生活するアフィリライフの記録簿

CTRを理解する|ウェブマスターとアドセンスのCTR

ブログのアクセス数やプレビュー数・クリック数というものアフィリエイトには大きな要素ですが、それよりも重要なのは、CTRなのではないでしょうか?

CTRとは、

プレビュー数のうち、クリックされた回数の率をいいます。

たとえば、1000回プレビューされて、10回クリックされればCTRは1%となります。

ウェブマスターツールのCTRとグーグルアドセンスのCTRを見比べてみることにします。

ウェブマスターツールの検索アナリティクスでCTRチェック

まず、ウェブマスターツールの検索アナリティクス画面には、CTRのチェック欄があり、これを使えば上画像のように、簡単に自分のサイトのCTRを確認できます。

この場合のCTRとは、

検索プレビューに対するクリック率

です。

つまり、自分のサイトを誰かが検索ワードを使って検索したときに、何%くらいの人が自分のサイトを訪問しているのか?というのがわかります。

当然、まったく目的外のクリックもあるでしょうから、一概には、言えませんが、どのくらいのクリック率があるのかが判断できます。

私のこのサイトの場合は、平均9.93%のCTRです。

これは当然高いほうが良いのですが、アナリティクスで分かるすべての検索ワードの平均ですので、中には、50%を超えるCTRのワードもあれば、1%くらいのワードも含まれています。

他のサイトでは10%以上のCTRのサイトもありますが、20%まではいっていません。

これが高いのか低いのかわかりませんが、まぁこのCTRをあげていくのは、中身のあるサイトをつくることがそのまま反映されるんじゃないかと思います。

総合的に、特化したようなサイトは、CTRが高いのではないかとおもいます。

アドセンスのCTRを確認する

<% metaKeywords %>

続いてアドセンスのCTRを計算してみましょう。

アドセンスの場合は、最新版のパフォーマンスレポートでは、CTRはなくなっています。

なので、サイト別のフィルタ(URLチャンネル)を使って日別の表を出します。

そこに出ている、ページビュー数をクリック数で割って、100をかけるとCTRの%がでます。

例えば 7/1の場合は 72クリック÷5651ページビュー×100=1.274…% となります。

こうやって日別計算をしていくと、だいたい1.2%前後が多いでしょうか

ちょっと、他の、アドセンスのCTR関連を紹介した記事をしらべると、

CTRは0.2%くらい、というサイトもあれば1〜2%いけば良いというサイトまであります。

まぁアドセンスで2%を超えるのはけっこう難しいようです。

私のサイトは、1%未満のサイトもあれば、1.5%くらいのサイトもありました。

まぁ良いのてはないかなとおもっています。

CTRを上げる方法として

アドセンスのCTRを上げる方法としては、やはり、広告のサイズや数・配置を最適化させることだと思います。

グーグルでは、広告は1ページに3箇所、なるべく最適表示されたものを掲載するように促しています。

私も、そのように配置しましたら、やはりパフォーマンスはあがりました。

ただ、そうできないレイアウトや、記事内容がふさわしくなかったり、ほかのアフィリリンクを貼っていたりすることもあるので、そのへんは自分で納得いくように調節したほうがいいでしょう。

タイトルは慎重に

それから、やはりブログなどでは、タイトルを重要視します。

検索エンジンからのクリックで、やはりタイトルをどうつけるかは最も重要ではないでしょうか。

タイトルのつけ方は、記事の内容と同じくらいかそれ以上に慎重につけましょう。

記事の内容も重要です。

とにかくランクを上げるためには、記事を良い内容にする必要があります。

タイトルを裏切らない記事が重要です。

それも、しっかりと目的をもった検索ワードで上位を目指すための記事です(目的を持った内容)

そうすれば、明確な目的のあるページですので、掲載される広告もそれに即した内容がでやすいということになるでしょうか。

最近のニュース記事やまとめサイトのタイトルは、いかにも釣ってますというのが見え見えなタイトルが多いですが、内容がたいてい伴っていないことが多いです。

アドセンスの広告料

アドセンス広告は、クリックしたときの単価によります。単価は入札制度(オークション)を採用しているため、クリックごとに、違ってきます。

アドワーズ広告では最低単価が10円ですが、しらべていると、競争率が高く、50円どころか100円、200円を超えるようなキーワードもちらほらあります。そんなワードでの検索上位を目指したいものですが…

たまに、私のサイトでも、クリック数はたいして増えていないのに、ものすごく単価が上がっている日があります。

広告の大きさは大きいほうが有利なのは、この入札制度により、大きな広告は、より掲載会社が多くなるため競争が激しくなり単価が上がるということらしいです。

また、グーグルの広告報酬は68%という提示をしています。

100円のクリックがあれば68円がアドセンス報酬になるというのです。

これはかなり高い額のようですね。(グーグルに感謝!)

<% categoryListTitle | tag_insert(h3) %>

<% AQEntries %>

<% pageTitle | shorten(40,true) %>

<% pageThumbnail | addAtribute(align="left") | tag_insert(span class="txt-img") %>

<% pageBody | tag_strip | str_replace( ,) | oneline | shorten(150,true) %>

≫続きを読む

<% /AQEntries %>