遊び心でアフィリエイト

田舎暮らしで悠々自適に生活するアフィリライフの記録簿

まとめサイトも消えたほうがいいと思うんだけど|他力を吸って伸びるNAVERに思う

前回のDeNAの問題から派生して、こんなニュースも話題になっていました。

headlines.yahoo.co.jp

著作権ウンヌンもありますが、それ以前にちょっと問題があるような気がしています。

というのも、私は調べものしてNAVERページが検索で引っかかっても、ほとんど見ることはありません(クリックしない)

その理由は

そもそもライターどもがナマラ浅すぎる

参照したサイトからの知識をかるく削ってそのまま掲載しているペラい内容のものが多い

無知筆者により、正しいかどうかの判断ができない

 

これが、もし、NAVERのような量産サイトではなく、

〇〇について本気で取り組んでいるサイトで、一人もしくは少人数で執筆しているような考察のあるサイトであれば、あとは著作権の問題だけだと思います。

そんな特化した、あるいはしっかり吟味されてかつ、参考としてまとめられているサイトもあると思います。

しかし、そもそもNEVER自体が、概ね考察のないサイトなんです。

「面白そうな〇〇集めてみた」でしょ!?

たんなるトレンドを追いかけているような。

これを見ている人たちというのは、失礼ながら、自ら思考しないタイプではないでしょうか?

考えず、疑わず、実行しないような人。

ということで、閲覧者にも問題があるような気がしますが…

それは置いといて、(←ホントはここを突っ込みたいw

まとめサイトっていうのは、リンク先の記事を書いているサイトからの力をちょっとづつ集めて、大きな集客力にしているようなものです。

元気玉・・・といえば聞こえがいいですが、

血を吸う寄生虫

といったほうがいいでしょう。

多数サイトから薄く広く血を吸っているので、気づかれないだけなんです。

もしかしたら、私のサイトも血だらけかもしれませんが^^;

まぁ、吸われてナンボの人生ですわ(笑)