遊び心でアフィリエイト

田舎暮らしで悠々自適に生活するアフィリライフの記録簿

月間PVを伸ばすために「こんな記事も読まれています」が必要だが、記事広告を張ってみたら収益下がったよ…

f:id:KG555:20161003100325j:plain

8月にspeeeというSEOのコンサルティング会社からメールがありました。

uzouというガジェット広告の配置提案でした。

私の月間30万PVあるWEBサイトに、ガジェットを加えないか?というご提案です。

いわゆる、「こんな記事も読まれています」的な関連記事+広告一覧です。

一度使ってみたかった!憧れの【こんな記事も読まれています】+広告

f:id:KG555:20161003100351j:plain

Yahoo!ニュースより

大手や人気サイトにはけっこうありますね。

「こんな記事が読まれています」の一覧の中に、一つか二つ、広告を入れて、読者が読みやすく、また広告も閲覧しやすくなるという一石二鳥のガジェットです。

記事一覧は個人サイトでもつけられますが、そこに広告が配してあるものは、アドセンスや広告会社の契約と、サイトへのそれなりのPV数が必要です。

弱いサイトでも記事の最後にカテゴリー一覧をつける

私のそのWEBサイトには、裏技的に記事の最後に、同じカテゴリーの一覧を掲載しています。

これは、日々更新するブログのような数百記事以上のあるサイトではちょっと使えたものではないのですが、記事数が限定されている小さなサイトなら、PVアップの効果は絶大です。

「こんな記事も読まれています」のつけ方が分からなかった時分の、苦肉の策でした(笑)

ワードプレスやほかのソフトでも、「こんな記事も読まれています」はもっと設置しやすいと思います(知らないけど

最近発見したのは、こちらのサイトのガジェットを使えば、どんなサイトにも張り付けるだけで、関連記事を設置できます

シスウ株式会社

ただ、これらは、関連記事のみであって、広告の配置はありません。

すでにPVを上げている一覧の代わりにUZOUの関連記事をはりつけてみた

f:id:KG555:20161003104724j:plain

さて、文頭のUZOUの広告ガジェットですが…

結果を先に言えば、収益は落ちました。

PCサイトのプレビューで言えば、横並び2列くらいのガジェットを希望していたのですが、こちらのサイト作成ソフトの関係なのか、うまく表示されなくて、結局は、縦並びの一覧になりました。

で、これって、今までのカテゴリー一覧と対して変わりないどころか、表示数が少なくなり、結果、ボリュームを減らしていました。

「こんな記事も読まれています」のガジェットは、何もない状態よりは150%以上のPVアップの効果があるはずです。

ただ、私のサイトでは、すでにカテゴリー一覧記事を記事下に表示させていたので、PV努力的にはかなりMAXだったんじゃないかと思います。

その一覧を消して、ガジェットを張り付けた結果が、上の表です。

わかりにくいですが、これは、アドセンスの表示回数です。

イエローラインの部分が、UZOUのガジェットを張り付けた期間ですが、ここで、アドセンスのPV数が30000/日 のラインを割ってしまいました。

私のサイトのアクセス自体が夏最多になるので、9月に入って下降することも原因かもしれませんが、顕著にアドセンスの収益が大きく下がったのが認識されました。

逆に設置したガジェットからの収益が上がったかといえば、アドセンスの減りをカバーするほどでもなかったわけです。

「こんな記事も読まれています」広告は記事数の多いブログには最適

ここから理解できることは、関連記事のガジェットは、埋もれてしまった記事を掘り起こすのに最適で、数百記事あるようなブログなどのサイトにはうってつけです。

今回は、記事数がそんなに増えないサイトでしたので、結果的にPVを減らしてしまったということがあると思います。

 

つまり、アクセス最強のブログを作ってそこに張り付けたい!わけですが、私のブログはせいぜい2000pv/日くらいなので、広告会社からのガジェット提供にはほど遠いのでした・・トホホ