今日はブログ記事を書いてアクセスを着実に増やすための方法を考察したいと思います。アクセスを増やすためには、検索が多いビックワードを狙いたいでしょうが、それはなかなか難しいかもしれません。
記事を作ってアクセスを増やすために
ブログを作るときに、そのブログのテーマというのは誰しも持っていると思います。しかし、そのテーマは絞り込まれたものである場合と、広範囲なテーマである場合とあります。どちらのサイトがいいというわけではありませんが、いづれにせよ、ビッグキーワードだけを追っていては、なかなか難しいものがあります。
そのために、比較的小さなキーワードでたくさん集めるというやり方があります。これは、一つの商品を売るアフィリエイトには不適かもしれませんが、アドワーズの広告収益や、アマゾン・楽天といった個別商品を数多く出していく場合には有効です。
1記事に1テーマ
一つの記事のなかにいくつもテーマや商品が並ぶと、中途半端な記事内容になってしまい、そのページの持つパワーが滲んでしまいます。なので、できるだけひとつの記事に一つのテーマ、商品を絞り込んでつくっていきます。そうすると、スモール・ミドルワードでの上位を狙えるはずです。
いろんな種類の記事
記事は、ブログに即したテーマの中で、まったく違うジャンルや切り口のものを取り上げていったほうが、アクセス数は増えます。
つまり、一つの記事は小さな集客力でも、たくさんの方面の記事をいくつも合わせれば、訪問者数は増えるということです。
それがもし、同じテーマ内であれは、訪問者は別のページも閲覧してくれる可能性が高いということです。
上のグラフは、同じテーマのブログで、同じブランドの商品を掲載+多少他の記事を増やしつつあるというサイトです。
サイトパワーが少々あるので、検索プレビューとユニークアクセス(UU)は徐々にではありますが増えています。
こちらは、同じテーマ内のまったく違う商品をたくさん集め続けているサイトです。サイトパワーは小さかったのですが、あちこちの検索ワードを集めて、アクセス数が右肩上がりに増えています。
アクセス数を増やすためには、人気の高いビッグワードにこだわらなくても、小さなワードでの検索ランクをたくさん集めることでも可能なのです。
そして、小さなワードでトップになれば、大きなワードにも食い込んでいく可能性があると思います。
<% categoryListTitle | tag_insert(h3) %>
<% AQEntries %>
<% pageTitle | shorten(40,true) %>
<% pageThumbnail | addAtribute(align="left") | tag_insert(span class="txt-img") %>
<% pageBody | tag_strip | str_replace( ,) | oneline | shorten(150,true) %>
<% /AQEntries %>